プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

新NISAの成長投資枠【S&P500・米国ETFは?おすすめ銘柄は?】

新nisa(ニーサ)とは?
出典:金融庁

NISAとは、投資信託や株などから得られる利益に税金がかからなくなる制度のことです。NISA口座にて、毎年一定金額の範囲内で購入できます。2023年まで、「一般NISA」と「つみたてNISA(積立NISA)」がありましたが、2024年以降、税制改正により一本化され「新NISA」となりました。

このページでは、「新NISAの成長投資枠とは何か」、「成長投資枠の対象銘柄(投資信託・株・ETF)」など解説しています。

新NISAの成長投資枠とは【積立投資枠との違い】

2024年から始まった新NISAには「成長投資枠」と「つみたて投資枠(積立投資枠)」があります。

成長投資枠

成長投資枠とは「株やETFにも投資できる枠」のことです。2023年以前の一般NISAの役割を引き継いでいます。

つみたて投資枠

一方、つみたて投資枠は「一定の投資信託にだけ投資できる積立投資の枠」のことです。2023年以前のつみたてNISAの役割を引き継いでいます。

「成長投資枠」と「つみたて投資枠」の違いは、以下のとおりです。

<「成長投資枠」と「つみたて投資枠」>
比較項目 成長投資枠 つみたて投資枠
年間投資枠 240万円 120万円
非課税保有
限度額
合計1,800万円
うち1,200万円 内数なし
投資対象
商品
株・投資信託
など
一定の投資信託

※購入時の金額で管理・枠の再利用が可能

対象銘柄・買える商品【レバナスは?】

成長投資枠では、株や投資信託などに投資できます。ただし、安定的な資産形成にふさわしくないものは投資対象から除外されます。具体的には、以下のとおりです。

なお、つみたて投資枠で投資できる商品は、つみたてNISA対象銘柄と同じです。

レバナス系の投資信託は「デリバティブ取引を用いた一定の投資信託等」に該当するため、新NISAでは投資できません

ここからは、具体的な商品について、成長投資枠で投資できるかどうか紹介していきます。

投資信託【S&P500は?】

以下のような投資信託は、成長投資枠の対象銘柄となり、買える見込みです。「S&P500に連動するインデックスファンド」にも投資できます。

対して、以下のような投資信託は、対象銘柄から除外されています。

【信託期間20年未満の投資信託等】

【毎月分配型の投資信託等】

【デリバティブ取引を用いた一定の投資信託等】

株・ETF【米国株・レバレッジETFは?】

大半の株・ETFに投資できます。一般NISAと同様、成長投資枠でも米国株・海外ETFに投資できます。

ただし、整理銘柄・監理銘柄に指定されているものには投資できません。

整理銘柄

上場廃止基準に該当し、証券取引所での上場廃止が決まった銘柄のことです。

監理銘柄

上場廃止基準に該当する可能性がある場合に、証券取引所によって指定される銘柄のことです。

また、以下のような、レバレッジ型ETFや毎月分配型ETFにも投資できません。

【レバレッジ型ETF等】

【毎月分配型ETF等】

おすすめ銘柄

イチオシ

当サイトでは「eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)」をイチオシ銘柄として紹介しています。成長投資枠であっても、これは変わりません。

ETF

新NISAでETFに投資するにあたって、投資したい対象が、国内ETFと米国ETFどちらにもある場合、国内ETFを優先して選ぶことをおすすめします。NISA口座で保有する米国ETFから支払われた分配金は、国内では非課税となりますが、米国で課税されてしまうためです。

成長投資枠とは「株やETFに投資できる新NISAの枠」のことです。2023年以前の一般NISAの役割を引き継いでいます。ただし、安定的な資産形成にふさわしくないものは投資対象から除外されます。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note