楽天証券でクレジットカード積立したい金額が5万円以上の場合どうすべきですか?

お悩み

楽天証券の投信積立をクレジットカード決済でしようと思っています。しかし、設定金額に上限があり、5万円以上の積み立てができないようです。月6万円ずつeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を積み立てる予定なのですが、どうすべきでしょうか?

回答

楽天証券で「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を月6万円ずつ積み立てられる場合、以下のように設定されることをおすすめします。

引き落とし方法 積立額
楽天キャッシュ 5万円
楽天カードクレジット決済 1万円
合計 6万円

楽天証券でポイント還元を受けながら投信積立できるサービスには、「楽天カードクレジット決済」のほか「楽天キャッシュ」という選択肢もあります。どちらも積立設定可能額は5万円までとなっています。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を積み立てる場合、楽天カードクレジット決済の還元率は「0.2%」、楽天キャッシュの還元率は「1%」です。
※期間限定キャンペーンとあわせた還元率。2023年1月買付分からは0.5%。

よって、「楽天キャッシュ」を優先的に利用して、5万円を超える部分は「楽天カードクレジット決済」にするのが、おすすめの積み立て方法です。

楽天証券でポイント還元を受けながら投信積立できるサービスには「楽天カードクレジット決済」と「楽天キャッシュ」があります。これらは併用できるため、最大10万円までポイント還元を受けながら積立投資できます。