プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

口座開設・貯金・投資をするのに良い日【2024年の一粒万倍日】

一粒万倍日・吉日・縁起のいい日【2024年】

貯金をするには銀行の通帳を作る、投資をするには証券会社の口座開設をするところがスタートラインになるかと思います。口座開設するタイミングについて「縁起を担ぎたい」と思う人もいらっしゃるのではないでしょうか?

このページでは「口座開設・貯金・投資をするのに良い日」、「一粒万倍日・寅の日・天赦日などのカレンダー」など紹介しています。

やさしい投資信託のはじめ方編集部より

令和6年能登半島地震により被災された方、およびその関係者の方に、心よりお見舞い申し上げます。

筆者の個人的な意見ですが、一粒万倍日だからといって幸運が訪れるとは限らないと思っています。
しかしながら、このような風習は、困っている人に手をさしのべる、大切な家族を守るために資産形成をはじめるなど、何か行動を起こすきっかけとして使う分には良いものだと考えています。

今日という日が素敵な1日でありますように。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

口座開設・貯金・投資をするのに良い日

貯金や投資をはじめるために口座開設するタイミングは、早ければ早いほど良いでしょう。「思い立ったが吉日」、「善は急げ」という言葉もあります。

しかし、「縁起を担ぎたい」という気持ちもよくわかります。縁起が良い日を選びたい人は、一粒万倍日や寅の日などを参考にするのも良いでしょう。

2024年の吉日が重なる日をまとめました。いつが口座開設するのに良い日となるか参考にご覧ください。

<口座開設するのに良い日【2024年】>
日付 一粒万倍日 天赦日 寅の日 巳の日 大安
4月6日 〇 - - - 〇
4月11日 - - - 〇 〇
4月23日 - - - 〇 〇
5月5日 - - - 〇 〇
5月15日 〇 - - - 〇
6月22日 〇 - - 〇 -
日付 一粒万倍日 天赦日 寅の日 巳の日 大安
7月17日 〇 - - - 〇
7月29日 〇 〇 - - 〇
9月24日 〇 - - - 〇
10月5日 - - 〇 - 〇
10月17日 - - 〇 - 〇
10月29日 - - 〇 - 〇
11月2日 〇 - - - 〇
12月7日 - - - 〇 〇
12月19日 - - - 〇 〇
12月25日 〇 - - - 〇
12月26日 〇 〇 - - -

2024年7月29日は「一粒万倍日・天赦日・大安が重なる日」となっています。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

日本の暦に古くからある吉日の1つです。「一粒の種籾からできた一本の稲穂が、万倍もの数のお米を実らせること」つまり「わずかなものが飛躍的に増えること」を意味しています。

この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされています。

寅の日(とらのひ)

干支をもとに決められている12日ごとに巡ってくる吉日です。虎(寅)は「千里行って千里帰る」と言われていることから、「出て行ったものが戻ってくる」という意味があります。また、虎の黄金色の縞模様は、金運の象徴とされています。

吉日の中で最も金運に縁があると考えられている寅の日は、「出て行ったお金を呼び戻してくれる効果がある」とされています。

巳の日(みのひ)・己巳の日(つちのとみのひ)

干支をもとに決められている12日ごとに巡ってくる吉日です。蛇(巳)は、財宝や知恵を授けるとされる七福神の中の「弁財天」の使いとされています。

金運が上がると考えられている巳の日の中でも、「己巳の日」はより縁起が良い日とされています。

天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)

「陰陽五行説」と「十干十二支」を元にしている吉日です。「が万物の罪をす日(許す日)」という意味を持ちます。

何事も許されると考えられている天赦日は、「迅速に物事が進む日」、「日本の暦の中で最高の吉日」とされています。

大安(たいあん)

六曜の1つです。六曜は「やってはいけないこと」を考える指標とされるものです。大安は「やってはいけないこと」が何もない日です。

六曜の中で最も縁起が良い日であることから、大安は「あらゆることにおいて吉」とされています。

不成就日(ふじょうじゅび)

「十干十二支」を元にしている凶日です。何事も成就しない日と考えられている不成就日は、「何かを始めることは避けたほうが良い日」とされています。

もっと見る

一粒万倍日・吉日・縁起のいい日【2024年】

一粒万倍日・寅の日・天赦日など「吉日・縁起のいい日」を記載しているカレンダーです。口座開設・貯金・投資をするのに良い日を考える際、参考にご覧ください。

2024年

ネット銀行でお得に貯金【おすすめ】

ネット銀行には、対応するネット証券と口座連携させることでお得な優遇特典を受けられる場合があります。以下4つのネット銀行は、それぞれ対応するネット証券と口座連携させることで優遇特典を受けられます。

住信SBIネット銀行 📌 SBI証券と連携
住信SBIネット銀行
マツイ支店
📌 松井証券と連携
楽天銀行 📌 楽天証券と連携
auじぶん銀行 📌 auカブコム証券と連携

口座の連携をすると、銀行預金残高がネット証券で投資信託や株を買うときの購入代金に充てられるようになります。また、連携させた口座には優遇金利が適用されます。

以下の表は、おすすめネット銀行の口座連携を比較したものです。

<口座連携の比較>
比較項目 SBI 松井 楽天 au
優遇
金利
0.03% 0.2% 0.1%※1 0.3%※2
連携する
預金
SBIハイブリッド預金 普通
預金
普通
預金
普通
預金
利便性 ○ ◎ ◎ ◎

※1)残高300万円を超える部分は0.04%

※2)auPay・auPAYカードとの連携、auマネ活プランの加入特典・ゴールドカード特典の利用もした場合

口座開設キャンペーン【2024年4月最新】

キャンペーンを利用するとお得に口座開設できます。ぜひ当サイト限定タイアップキャンペーンをご利用ください。

<口座開設キャンペーン>
証券会社 プレゼント内容 入金 取引 締め切り
auカブコム証券 タイアップ特典
2,000円
指定
なし
あり 口座開設締切なし
最大5,000ポイント 指定
なし
あり 2024年5月31日
楽天証券 1,000円 指定
なし
なし 2024年4月30日
SBI証券 タイアップ特典
2,500円
オリジナルレポート
2万円 なし 口座開設締切なし
2,000円 指定
なし
なし 2024年4月15日

2024年4月現在)

キャンペーンの詳細とプレゼントがもらえるまでの手順を紹介しています。『開く』を押してご覧ください。

・auカブコム証券

開く

・楽天証券

開く

・SBI証券

開く

松井証券との限定タイアップ企画

\NISA応援プログラム╱口座開設&クイズに正解で最大2,000ポイントプレゼント!!

貯金や投資をはじめるために口座開設するタイミングは、早ければ早いほど良いでしょう。縁起が良い日を選びたい人は、一粒万倍日や寅の日など参考にするのも良いと思います。口座開設する際は、ぜひ当サイト限定タイアップキャンペーンをご利用ください。
→口座開設キャンペーン一覧

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note