プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

SUSTEN(サステン)の評判【新NISA・口座開設キャンペーン最新情報】

susten(サステン)

SUSTEN(サステン)は、資産運用をプロにおまかせできるサービスです。2024年から新NISAに完全対応し、サービス内容が「インベストメント・オートメーション」として大きく進化しました。このページでは、「SUSTENの概要」、「口座開設キャンペーン」など紹介しています。

SUSTEN(サステン)の概要【評判・評価】

<SUSTENの概要>
運用会社 株式会社sustenキャピタル・マネジメント
最低投資金額 1万円
自動積立 1万円
主な投資商品 2559、BND、BNDXなど
新NISA
(つみたて投資枠)
利用可能
新NISA
(成長投資枠)
利用可能
手数料 年率0.08%~0.3%
還元サービス 年間最大3,600円相当の
現金還元
出金手数料 無料

SUSTENは、株式会社sustenキャピタル・マネジメントが提供する「インベストメント・オートメーション」サービスです。すべておまかせで、現代ポートフォリオ理論に基づいた投資を1万円からはじめられます。

インベスト・オートメーションとは?

投資計画の立案から新NISA制度の最適化機能まで備えた「資産運用の自動化サービス」のことです。従来のロボアドバイザーの機能に加え、新NISAに完全対応しているのが特徴です。

新NISAのメリットが最大限活用できるように自動で最適化をおこなってもらえるので、新NISA制度がよくわからない人や活用方法に迷っている人におすすめのサービスです。

サステンの概要
出典:SUSTEN

SUSTENは、いくつかかんたんな質問に答えるだけで、リスクに応じたポートフォリオを自動で作成してもらえます。
→運用診断はこちら

また、手数料は預かり資産に対して、0.08~0.3%と低く設定されています。さらに、NISA口座において1年以上出金がない場合、最大年率0.1%現金還元を受けられます。

他社サービスとの違い

SUSTENは、他社が提供する一般的なロボアドバイザーよりも、新NISAの利用に特化しています。インベスト・オートメーションにより、新NISAのメリットを最大限活用できる点は、他社にはないSUSTENの強みです。

また、SUSTENは一般的なロボアドバイザーの利用にかかる手数料よりも低く抑えられています。

<他社サービスとの違い>
比較項目 SUSTEN ウェルスナビ SBIラップ
新NISA
の利用
〇 〇 -
新NISA
利用の
最適化
〇 - -
手数料 0.08%~
0.3%
※1
0.7~1.1%
程度※2
0.66%※2

※1)投資対象から発生する実質的な費用を含む

※2)投資対象から発生する実質的な費用を含まない

新NISAの自動最適化

SUSTENでは、新NISAを効率的に利用できるように自動で最適化されます。最適化は「将来の税コストの最小化」、「実質的な非課税投資枠の拡大」に基づいておこなわれます。

将来の税コストの最小化

SUSTENは新NISAの非課税メリットを最大限に活かせるように、課税口座で持っている商品について「将来の税コストの最小化」を図ります。

サステンの将来の税コストの最小化
出典:SUSTEN

最速で埋める

新NISAの年間非課税投資枠は、360万円です。SUSTENでは、360万円を超えて入金があった場合、上回った分を課税口座にまわすことで機会損失を防ぎます。翌年以降、非課税枠への投資ができるようになったタイミングで、課税口座で持っている商品は売却され、自動的に非課税枠を埋めてもらえます。

課税口座で持っている商品は早めに売却して、NISA口座で買い直すのが合理的です。課税口座で持っている商品を売却すると、利益に対して20.315%の税金がかかります。将来値上がりが予想される場合、早めに売却することで最終的に課税される金額が少なくなる可能性が高くなるのです。

期待リターン比較による入替

また、SUSTENは、課税口座と新NISA口座で持っている商品の期待リターンを比べて、商品の入れ替えをおこないます。課税口座で持っている商品に、より期待リターンが高いものがあれば、NISA口座で運用している商品と入れ替えて、将来的に課税される金額を少なくします。

実質的な非課税投資枠の拡大

新NISAでは、年間非課税投資枠360万円のほかに、生涯にわたっての非課税投資枠が1,800万円と決められています。なお、生涯非課税枠は、売却すると翌年に復活します。

SUSTENはこの仕組みを使い、「実質的な非課税投資枠の拡大」を図ります。

サステンの実質的な非課税投資枠の拡大
出典:SUSTEN

SUSTENは、不況時、損失を出している商品を売却して買い直しをおこないます。すると、翌年に購入時の金額分が非課税枠として復活します。そのため、損失を出した分、実質的に生涯非課税投資枠が拡大することになるのです。

SUSTENの口座開設キャンペーン

現在キャンペーンは
開催されていません。

SUSTENは、資産運用をプロにおまかせできるサービスです。2024年から新NISAに完全対応し、サービス内容が「インベストメント・オートメーション」として大きく進化します。新NISA制度がよくわからない人や活用方法に迷っている人におすすめのサービスです。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note