プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

THEO(テオ)を徹底解説【始め方・口座開設・キャンペーンも紹介】

theo(テオ)

SMBC日興証券のロボアドバイザー「THEO(テオ)」は、かんたんなアンケートに答えるだけで、資産運用をすべておまかせできるサービスです。株式会社お金のデザインにより提供されています。

このページでは「THEOって何?どうなの?」という疑問から「口座開設などの手順、キャンペーンの紹介」まで徹底解説しています。

SUSTENは、投資計画の立案から新NISA制度の最適化機能まで備えた「資産運用の自動化サービス」です。
→SUSTEN(サステン)の評判【新NISA・口座開設キャンペーン最新情報】

THEO(テオ)って何?どうなの?

<THEOの概要>
手数料 年率0.715%~1.10%
最低投資金額 10万円
積立 1万円~
資産運用会社 お金のデザイン

※時価評価額3,000万円を超えた分にかかる手数料は年率0.55%

THEO(テオ)は、かんたんなアンケートに答えるだけで、資産運用をすべておまかせできるロボアドバイザーサービスです。診断結果をもとに、231通りの中から運用ニーズに最適なポートフォリオで運用が行われます。目的別に以下3つの機能ポートフォリオを組み合わせます。

<THEOの機能ポートフォリオ>
ポートフォリオ 目的
グロース
ポートフォリオ
長期的に高いリターンを狙う
インカム
ポートフォリオ
安定的かつ着実にリターンを狙う
インフレヘッジ
ポートフォリオ
物価変動から資産価値を守る
theo(テオ)の仕組み
出典:SMBC日興証券

上の図のように、最大30種類以上のETF(上場投資信託)を組み合わせて運用されます。投資先は「約70の国と地域、20,000銘柄以上の投資対象」と分散されています。

THEO(テオ)には「資産運用をすべておまかせできてストレスにならない」、「本業の仕事に集中できる」といった声が寄せられています。

THEO(テオ)って何?どうなの?
出典:SMBC日興証券

無料でポートフォリオ診断ができます。

手数料・諸費用

THEOの手数料は、運用資産額に対して最大1.10%(税込・年率)です。
※時価評価額3,000万円を超えた分にかかる手数料は年率0.55%です。

その他の諸費用は、基本的に一切かかりません。入出金手数料、為替手数料、ETFの取引手数料などはTHEOが負担するため、すべて0円です。

<その他の諸費用>
内容 手数料
入金手数料 0円
出金手数料 0円
為替手数料 0円
ETF取引手数料 0円

※積立・クイック入金は0円です。ただし、銀行振込により入金する場合、利用する金融機関の所定の手数料を負担しなければなりません。

始め方・口座開設などの手順

THEOを申し込む手順を解説します。THEOの運用を開始するには、SMBC日興証券の口座開設+口座連携が必要です。

(1)SMBC日興証券に口座開設

無料でポートフォリオ診断ができます。

↓

(2)ポートフォリオ診断(無料)

5つの質問に答えるだけで、今からTHEOをはじめた場合の30年後の資産シミュレーションとご自身に合ったポートフォリオが提案されます。SMBC日興証券のページにある「THEOをはじめる」ボタンを押すと、診断ができます。
→SMBC日興証券公式サイト

↓

(3)サービスを選択

「THEO」、「THEO+docomo」のいずれかを選択します。

「THEO+docomo」を選ぶにはdアカウント連携が必要です。また、「適用条件・対象期間」で解説したTHEO Color Paletteによる手数料引き下げ条件に、dカードGOLD会員であることなどが加わります。

↓

(4)投資一任契約・口座番号認証

投資一任契約の同意をします。その後、「日興THEO約款」を確認して、SMBC日興証券へログインすると、認証が完了します。

↓

(5)申し込み完了

提供元の「株式会社お金のデザイン」にて審査が行われ、審査完了のメールが届きます。これで手続きは完了となります。

THEOのキャンペーン

現在キャンペーンは
開催されていません。

無料でポートフォリオ診断ができます。

THEOは、かんたんなアンケートに答えるだけで、資産運用をすべておまかせできるサービスです。利用状況に応じて手数料が引き下げられます。なお、運用を開始するには、SMBC日興証券の口座開設+口座連携が必要です。

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note