プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

日経電子版の料金が高い件【いらないのでは?本当に必要か?】

日経電子版の料金が高い件【いらないのでは?本当に必要か?】

日経電子版は「日経新聞の朝刊・夕刊の掲載記事+電子版オリジナル記事」が提供される情報配信サービスです。有料会員は1日約1,000本配信される記事をすべて読めます。

このページでは、日経電子版の料金が高いと感じて「いらないのでは?」、「本当に必要か?」と考えている人に役立つ情報をご紹介しています。

日経電子版の料金が高い件【学生割引はある?】

※U23割ロングは終了しました。

<日経電子版の料金>
通常 月額4,277円
U23割ロング👩‍🎓 月額2,566円
日経新聞を購読中📰 月額1,000円
日経新聞を購読中📰
+U23割ロング👩‍🎓
0円

日経電子版の料金は月額4,277円です。「ちょっと高い…」と感じる人は少なくないようです。そこで、「できるだけ安く読む方法」や「代わりになるもの」をご紹介していきます。

学生割引のようなものとしては、23歳以下の人が申し込める「U23割ロング」があります。

日経電子版の料金が高い件【学生割引はある?】
出典:日本経済新聞

日経電子版を「1か月無料+12か月40%割引(月額2,566円)」で購読できるキャンペーンです。申込期間は「2022年9月9日から2023年5月31日まで」となっています。

次の章では、24歳以上の人でも安く読める方法をご紹介します。

安く読む方法【いらないのでは?本当に必要か?】

安く読む方法【いらないのでは?本当に必要か?】
出典:COCORO BOOKS

24歳以上の人でも、日経電子版を実質的に安く読む方法があります。「COCORO BOOKSでの購読」です。

COCORO BOOKSは、シャープの電子書籍ストアです。購読料金は、通常の日経電子版と同じで月額4,277円となっています。しかし、プリペイド式のポイントシステムである「COCORO BOOKSポイント」を活用すると、お得に日経新聞の電子版を購読できるのです。

お得に購読できる仕組み

月額定期ポイントの「ゴールドプラン」を申し込むと、毎月4,000円の支払いで4,400円分のポイントがもらえるため、月400円分お得に購読できます。なお、COCORO BOOKSからの申し込みでも、日経電子版の有料会員限定サービスは通常どおり利用できるためご安心ください。

安く読む方法を使っても、毎月それなりの出費は必要となります。支払う料金と、得られるメリットをてんびんにかけてみてください。

「いらないのでは?本当に必要か?」と迷う人は、次の章で紹介する方法をお試しください。

日経テレコン(楽天証券版)を代わりに使う

楽天証券の「日経テレコン(楽天証券版)」というサービスを使うと、日経新聞の記事を読めます。楽天証券の口座さえあれば無条件で使えるため、日経電子版の代わりに使ってみると良いでしょう。

日経テレコン(楽天証券版)には「実際の紙面とは異なるテキスト形式で読みにくい」、「日曜日は午後3時までしか使えない」といったデメリットもあります。

まずは、日経テレコン(楽天証券版)を使ってみて、不満に感じることがあれば先に紹介した「U23割ロング」や「COCORO BOOKS」を利用すると良いかと思います。

楽天証券の口座は、開設費用・維持手数料など一切かかりませんので、気軽にお試しください。なお、以下のキャンペーンを利用して楽天証券の口座開設をすれば、もれなく現金がプレゼントされます。

楽天証券のキャンペーン

楽天証券と楽天銀行の入出金設定でもれなく1,000円

楽天証券
  1. 楽天証券と楽天銀行を同時申込で口座開設する。(2024年4月30日まで)
    →楽天証券公式サイト
  2. キャンペーンにエントリーする。
  3. マネーブリッジ(自動入出金)の登録を完了させる。(2024年5月31日まで)
  4. もれなく現金1,000円がプレゼントされます。

約5分で申込み完了します。

※サービス内容に変更がある場合もあります。最新の情報は公式サイトにてご確認ください。

日経電子版の料金は月額4,277円です。「ちょっと高い…」と感じる人は少なくないようです。「いらないのでは?本当に必要か?」と迷う人は、日経新聞の記事を読める「日経テレコン(楽天証券版)」を代わりに使ってみると良いでしょう。
→楽天証券で口座開設(無料)

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note