プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

お得なお金の裏ワザ情報【悪用厳禁💰ゆうちょ定額貯金のメリットとは】

ipo当選の口コミ多数で評判が良い大和コネクト証券(旧 connect)

当サイト『やさしい投資信託のはじめ方』は、投資信託を使った資産形成のはじめ方を紹介しているサイトです。投資に利用する金融機関は、商品が豊富で手数料も安いネット証券をおすすめしています。

実は、ネット証券は、投資に使えるだけではありません。お得な裏ワザのようなサービスが用意されていることがあるのです。

このページでは、「ゆうちょ銀行で使われていた貯金の裏ワザ・メリット」や「誰もが知っているあの無料アプリの悪用厳禁キャンペーン」など紹介しています。

大和コネクト証券(旧 CONNECT)は、dポイントやPontaポイントを使って投資できる投資初心者におすすめの証券会社です。
→投資デビューで4,000円相当GET

【年利1.2%!?】ゆうちょ定額貯金の裏ワザ・メリット

「ゆうちょ銀行の定額貯金は、裏ワザみたいに金利が良くて毎月楽しすぎた!」との口コミがありました。正確には、“定額貯金”ではなく“定期貯金”です。「ニュー定期1か月」という定期貯金を使って実質的に年利1.2%の金利をもらう裏ワザがあったのです。

この裏ワザは「ニュー定期」の利子計算方法が「利子が1銭以上1円未満の場合、1円に切り上げる」となっていたことをメリットとして利用したものでした。

年利1.2%のカラクリ

たとえば、1,000円をニュー定期1か月に預け入れると、月1円の利子がつきます。預け入れを繰り返すと、年間で12円の利子がつきます。100万円分を「1,000円×1,000口」として、ニュー定期1か月に預け入れることもできていました。100万円分の場合は、年間で12,000円もの利子がついていたのです。

しかし、利子計算方法が変更されたことにより、現在、ゆうちょ銀行でこの裏ワザを使うことはできません

ここからは、現在もご利用いただける「お得な裏ワザ情報」を厳選して紹介していきます。

お得なお金の裏ワザ情報5選

ネット証券やネット銀行を利用した「お得なお金の裏ワザ情報」を5つ紹介します。

  1. 普通預金の金利が200倍
  2. 日経新聞を無料で読む方法
  3. ほぼ自動で毎月290円相当GET
  4. リスクを抑えて株主優待GET
  5. 投資デビューで4,000円相当GET

普通預金の金利が200倍

auマネーコネクト優遇プログラム
出典:auカブコム証券

auじぶん銀行は、auカブコム証券との口座連携「auマネーコネクト」に申し込むだけで、普通預金金利が年0.13%に優遇されます。

さらに、au PAYとの連携で0.05%・au PAYカードの引き落としで0.05%がそれぞれ上乗せされるため、普通預金金利が最大0.23%となります。

また、以下の当サイト限定タイアップキャンペーンを利用して、auカブコム証券の口座開設をすると、もれなく現金2,000円がプレゼントされます。ぜひご活用ください。

auカブコム証券との限定タイアップキャンペーン
  1. auカブコム証券に新規口座開設する。
  2. 投資信託を3万円以上買う。(口座開設申し込み月の翌月末まで)
  3. もれなく現金2,000円がプレゼントされます。(開設申し込み月の翌々月末頃)

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

auカブコム証券

関連ページ

auカブコム証券

投資家から選ばれる理由を解説しています。

神アプリ「iSPEED」

楽天証券
出典:楽天証券

日経テレコン(楽天証券版)」というサービスで日経新聞の記事を読めます。「日経テレコン(楽天証券版)」は、楽天証券の口座さえあれば無条件で利用できます。なお、楽天証券の口座は、開設費用・維持手数料など一切かかりません。

また、楽天証券は以下のキャンペーンを利用して口座開設すると、もれなく現金がプレゼントされます。

楽天証券マネーブリッジキャンペーン
  1. 楽天証券と楽天銀行を同時申込で口座開設する。(2024年4月30日まで)
    →楽天証券公式サイト
  2. キャンペーンにエントリーする。
  3. マネーブリッジ(自動入出金)の登録を完了させる。(2024年5月31日まで)
  4. もれなく現金1,000円がプレゼントされます。

約5分で申込み完了します。

楽天証券

関連ページ

楽天証券

投資家から選ばれる理由を解説しています。

ほぼ自動で毎月290円相当GET

キャッシュプレゼントプログラム【キャンペーンコードの入力は?】
出典:SBI新生銀行

住信SBIネット銀行とSBI新生銀行を利用すると、ほぼ自動で毎月290円相当年3,480円相当)のポイントを貯められる「ポイ活」が実現できます。

SBI新生銀行には「キャッシュプレゼントプログラム」があります。1万円以上の振込入金で1回あたり50円もらえる、という項目を利用してポイ活するのです。

振込手数料無料回数が多く、定額自動振込・定額自動入金といったサービスが充実している住信SBIネット銀行を使うことで、かんたんに手間なく毎月獲得できます。

具体的な手順は、以下のページをご覧ください。

リスクを抑えて株主優待GET

優待クロス」という取引手法を使うと、株価下落リスクを抑えながら、株主優待を手に入れられます。優待クロスとは、株主優待のある銘柄で「現物買い」と「信用売り」を同時に取引することです。

株主優待取得の権利を得るための「現物買い」で株価が下落して損をしたとしても、同じ株数・同じ値段で「信用売り」をすれば、損した分と同じだけ利益が出るため±0になる仕組みです。

松井証券のYouTubeの動画で、楽しく分かりやすく解説されているため、ぜひご覧ください。

通常、優待クロスをするためには少し面倒ですが、権利付最終日までに「①現物買い」と「②信用売り」をして、権利落ち日に「③現渡」をしなければなりません。
※現物株で信用売りを決済すること

しかし、松井証券には「優待クロス注文」という独自の機能があり、先の3つの注文を1度の操作でできます。

一度の操作で清算注文の予約まで可能!
出典:松井証券

約5分で申込み完了します。

松井証券

関連ページ

松井証券

投資家から選ばれる理由を解説しています。

投資デビューで4,000円相当GET

大和コネクト証券(旧 CONNECT)は大和証券グループのネット証券です。

dポイントやPontaポイントを使って投資できたり、「株のタイムセール」という割引価格で株を買える企画が開催されていたりと、お得なサービスが利用できます。

また、口座開設キャンペーンが豊富に用意されていることも見逃せません。

<大和コネクト証券のキャンペーン・プログラム>
投資家デビュー応援プログラム 🎁 2,500円相当
招待プログラム 🎁 500円
口座開設でもれなく1,000ポイント
プレゼントキャンペーン!
🎁 1,000円相当

詳しくは、以下のページでご確認ください。

無料アプリの悪用厳禁キャンペーン

最後にご紹介するのは、誰もが知っている無料アプリに新規登録することでギフトがもらえる招待キャンペーンです。その無料アプリとは「TikTok(ティックトック)」です。友達紹介キャンペーンを利用することで、もれなくギフトがもらえます。

ただし、複数アカウントを作成して、自分で自分を招待するなど悪用はしないでください。ギフト・ポイントを取り消され、すべてのアカウントを抹消される危険性があります。

当サイト『やさしい投資信託のはじめ方』にはTikTokアカウントがあります。
→https://www.tiktok.com/@toushikiso.com

以下の招待リンクを利用して、キャンペーンにご参加ください。

TikTokの新規登録・友達紹介キャンペーン

『やさしい投資信託のはじめ方』のTikTokアカウント
スマホで友達紹介キャンペーンをご利用ください。
tiktokの新規登録・友達紹介キャンペーン(アマギフなど)
<TikTokの友達紹介招待リンク>
もらいたいギフトをお選びください。
招待リンク① 🎁 えらべるPay※1
招待リンク② 🎁 Amazonギフト券
招待リンク③ 🎁 d払い
招待リンク④ 🎁 PayPayポイント
招待リンク⑤ 🎁 楽天ポイント
招待リンク⑥ 🎁 giftee Box※2

※1)dポイント、auPAYなど

※2)サーティワン、ドトールなど

  1. 招待リンクからTikTokを新規インストールする。
  2. インストール後に再度、先ほどと同じ招待リンクからアプリを開いてTikTokに新規登録する。
  3. 登録後もう一度、先ほどと同じ招待リンクにアクセスする。(登録してから24時間以内)
  4. TikTokで動画を視聴する。(5日×10分)
  5. もれなく300円分のギフトがプレゼントされます。

キャンペーン期間は「2024年4月2日~2024年7月1日」です。

なお、期間限定の友達紹介キャンペーンに招待コードは不要です。

ネット証券やネット銀行を利用すると、裏ワザのようなお得なサービスを受けられる場合があります。口座開設される際は、ぜひ当サイト限定タイアップキャンペーンをご活用ください。
→auカブコム証券との限定タイアップ
→SBI証券との限定タイアップ
→松井証券との限定タイアップ

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note