プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

SBI証券×にじさんじの神回を紹介【えにから株の買い方も解説】

『にじさんじのB級バラエティ(仮)#41』にて「投資」がテーマとして扱われました。投資について分かりやすく解説されていたり、ワイワイ楽しくシミュレーションされていたりと見応えのある内容でした。

このページでは、「SBI証券×にじさんじの動画」、「えにから株の買い方」など紹介しています。

SBI証券

関連ページ

SBI証券

投資家から選ばれる理由を徹底解説しています。

「にじさんじ」をご存知ない方へ

にじさんじとは、100名超の人気VTuberが所属するバーチャルライバープロジェクトのことです。運営会社のANYCOLORは東証グロース上場企業です。

2022年11月23日、にじさんじのYouTubeチャンネルで公開された『にじさんじのB級バラエティ(仮)』という番組にて、「投資」がテーマとして扱われました。

これは、SBI証券がにじさんじにオファーして実現したものです。SBI証券サービス開発部の方が、にじさんじの大ファンだそうで、顧客の裾野を広げるべく発案されたそうです。

投資について分かりやすく解説されていたり、ワイワイ楽しくシミュレーションされていたりと見応え十分なので、ぜひ冒頭の動画をご覧ください!

出演されているライバーは以下の方々です。

<にじさんじのB級バラエティ(仮)#41出演者>
メインMC イブラヒム💧
メインMC 早瀬走🏃‍♀️💨🚴‍♀️
ゲスト リゼ・ヘルエスタ👑
ゲスト 椎名唯華👻
リポーター でびでび・でびる🚪👿
ナレーター 謎のお姉ちゃん
(🧭周央サンゴ💞🦩)

にじさんじでは、個性的なライバーの方々が活躍されています。興味がありましたらチェックされてみてはいかがでしょうか。

ここからは、にじさんじの動画がきっかけで投資に興味を持たれた方へ、投資についての解説をしていきます。

投資のはじめ方

これから投資をはじめられる方は、SBI証券の方が「初心者の方に大変人気です」とおっしゃっていたように、投資信託を買うと良いでしょう。その際、動画内で紹介されていたつみたてNISA(積立NISA)を利用されることをおすすめします。

投資信託の運用により得られた利益には、通常およそ20%の税金がかかります。しかし、つみたてNISAを使って投資した分については最長20年間、税金がかからなくなります

おすすめの証券会社

つみたてNISAはSBI証券ではじめられることをおすすめします。SBI証券は、投資信託のラインナップが最も充実している証券会社であり、クレカ積立・投信マイレージサービスなどお得なポイント還元も用意されています。

SBI証券

関連ページ

SBI証券

投資家から選ばれる理由を徹底解説しています。

おすすめ銘柄

当サイト『やさしい投資信託のはじめ方』はeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)をイチオシ銘柄としています。これ1本で、全世界の株式(約3,000銘柄)に投資できる銘柄です。詳しくは、以下のページをご覧ください。

毎月の積立額は、無理のない範囲内で設定しましょう。SBI証券なら、100円からはじめられます。

でびでび・でびるさんが「ぶっちゃけ良い面しか聞いてないから逆に信用できないんだけど悪魔としては」、「絶対儲かるって事じゃないんでしょ?」とおっしゃっていましたが、こういった初心を忘れないようにしましょう。
利益が大きくなってきたときに気分を良くして、リスクを取り過ぎてしまわないようご注意ください。

まずは、月の貯蓄額の半分程度からはじめてみてはいかがでしょうか。

えにから株の買い方

動画内で経済アナリストの馬渕磨理子さんが「1社だけを1点買いっていうのは良くない」とおっしゃっていました。これはその通りで、個別株1銘柄で資産形成をすることはおすすめできません。

しかしながら、興味のある企業の株を試しに買ってみて、投資への第一歩を踏み出すことは大変良いことです。早瀬さんが「自分の興味のあるものに投資とかっていいんやって」、リゼさんが「見守るのも楽しいしね!」とおっしゃっていましたが、まさにその通りです。

やはり、にじさんじファンの方であれば興味のある企業と言えば「ANYCOLOR(えにから)」でしょう。

動画内のクイズ【SBI証券のサービス「○○○から株取引が出来る」○○○とは?】に対して、椎名さんが「えにから株取引が出来る」と絶妙な回答を返されていましたが、これはある意味、合っています。
(正解は「スマホから株取引が出来る」でした。)

ここからは、SBI証券のスマホ画面で、えにから株の買い方を具体的に解説していきます。

単元未満株(S株)

通常、株の取引は100株単位でしか行えません。しかし、SBI証券では、単元未満株(S株)の取り扱いがあり、1株から取引できます。
※1単元=100株

2022年11月25日現在、ANYCOLORの株価(終値)は11,050円なので、通常は100万円を超える金額が必要となります。しかし、SBI証券は1株単位で取引できるため、1万円程度で買えます。
→ANYCOLORの最新株価

このページでは、単元未満株(S株)での買い方を解説します。

まず、まだSBI証券に口座をお持ちでない方は開設しましょう。

約5分で申込み完了します。

次に、口座開設が完了したら、口座に必要な資金を入れておきましょう。
→SBI証券の入金方法・現金決済のやり方【新NISAで積立投資】

  1. SBI証券の株アプリをインストールしてログインする。
  2. えにから株の買い方(1)
    ↓
  3. 銘柄検索』をタップする。
  4. えにから株の買い方(2)
    ↓
  5. 5032』で検索して『ANYCOLOR 5032』をタップする。
  6. えにから株の買い方(3)
    ↓
  7. 取引』をタップする。
  8. えにから株の買い方(4)
    ↓
  9. 現物買』をタップする。
  10. えにから株の買い方(5)
    ↓
  11. S株」の横の『』をタップする。
  12. えにから株の買い方(6)
    ↓
  13. 株数」、「取引パスワード」を入力して、「S株取引ルールに同意する」にチェックを入れ、『確認』をタップする。
  14. えにから株の買い方(7)
    ↓
  15. 発注』をタップする。
    ※なお、S株の買付は手数料無料です。
  16. えにから株の買い方(8)

これで、えにから株を購入できます。

もっと見る

IPOとは

IPOとは「Initial Public Offering」の略で、未上場の会社が、新たに自社の株式を公開して上場することです。

IPO株は、株主を募集するときの価格(公募価格)よりも、上場してから初めて付く価格(初値)のほうが高くなりやすい傾向にあります。つまり、IPO株に当選して初値で売れば、投資初心者の方でも利益を出しやすいのです。

ANYCOLORは上場した際、公募価格の3倍以上で初値が決まるなど大変な盛り上がりをみせました。IPOの抽選に当たって1単元(100株)購入できていたなら、初値で売れば30万円以上儲かっていたことになります。

<ANYCOLORのIPO>
項目 金額
公募価格 1,530円
初値 4,810円
利益 328,000円

※100株を初値で売却した場合

詳しくは、グループサイト『やさしいIPO株のはじめ方』をご覧ください。

しかし、IPO株投資が儲かりやすいのは、皆が知っていることなので、抽選に当たるのは、かんたんなことではありません。そもそも、当たりにくいから儲かりやすいのです。そこで「複数の証券会社から申し込むことで当選確率を上げる」といった工夫が必要となります。

以下のページを参考にご覧ください。

IPO株の攻略・裏ワザ

グループサイト

IPO株の攻略・裏ワザ

最後に、「限定コンテンツ情報」と「限定キャンペーン情報」を紹介します。

SBI証券×にじバラ限定コンテンツ

※公開期間は終了しました。

sbi証券×にじさんじ
出典:Twitter@nijisanji_app

にじさんじのB級バラエティ(仮)#41』動画の概要欄にあるURLにアクセスして、SBI証券にログインの上、アンケートに回答すると、限定コンテンツを閲覧できます。なお、ログインするには、SBI証券の口座開設が必要です。
→限定タイアップキャンペーン

限定コンテンツの公開期間は、2022年12月30日までです。

当サイト限定タイアップキャンペーン

SBI証券との限定タイアッププログラム

SBI証券のタイアッププログラム
  1. SBI証券に新規口座開設する。※1
    (住信SBIネット銀行の口座がなければ、同時に申し込んでおきましょう)
  2. 住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金の利用申込を完了させる。※2
  3. SBI証券の口座に2万円以上入金して、住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金に一括で自動振替する。※3
  4. もれなく現金2,500円オリジナルレポートがプレゼントされます。

※1 口座開設申し込み日の翌月20日までに、必要書類を提出して完了させる

※2 口座開設申し込み日の翌月最終営業日の前営業日まで

※3 口座開設申し込み日の翌月最終営業日まで

約5分で申込み完了します。

以下のキャンペーンもあわせてご利用いただけます。

NISAはSBIでGO!キャンペーン

NISAはSBIでGO!キャンペーン
  1. SBI証券に総合口座+NISA口座を新規口座開設する。(2024年4月15日まで)
    現金2,500円+オリジナルレポート
    →限定タイアップキャンペーンを併用
  2. 新NISAのクイズ3問に全問正解してエントリーする。(2024年4月15日まで)
    →新NISAとは【いつから?年間投資上限額は?非課税保有期間は?】
  3. もれなく現金2,000円がプレゼントされます。(2024年5月末頃)
  4. X(旧Twitter)のフォロー&リポストで、最大12,500円相当のデジタルギフトが抽選でプレゼントされます。(2024年3月31日まで・早期終了の可能性有)
    →SBI証券のX(旧Twitter)
  5. SBI証券を紹介してNISA口座開設してもらう。(2024年5月17日まで)
  6. もれなく最大9,000円相当のギフトポイントがプレゼントされます。(条件を達成した翌月最終週頃)

約5分で申込み完了します。

『にじさんじのB級バラエティ(仮)#41』にて「投資」がテーマとして扱われました。投資について分かりやすく解説されていたり、ワイワイ楽しくシミュレーションされていたりと見応えのある内容でした。
なお、SBI証券では、ANYCOLORの株を1株単位で取引できます。

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note