プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

ゼロ・コンタクトの評価と評判【値下がりで売り時に困る場合の対処法】

デジタル・トランスフォーメーション株式ファンド(愛称:ゼロ・コンタクト)

デジタル・トランスフォーメーション株式ファンド(愛称:ゼロ・コンタクト)」という投資信託が、凄まじい勢いで資金を集めています。ただし、人気がある投資信託だからといってパフォーマンスが良いとは限りません。

このページでは「組み入れ銘柄」や「値下がりで売り時が難しい場合の対処法」などを徹底解説しています。

ゼロ・コンタクトに投資するなら松井証券がおすすめです。
年率0.8%のポイント還元を受けられます。(SBI証券の還元率は0.1%)
→松井証券が選ばれる理由とは

概要(評価・評判など)

<ゼロ・コンタクトの概要>
評価・おすすめ度 ★★★☆☆ (3/5)
ファンド設定日 2020年7月31日
分類 外国株式型アクティブ
販売手数料
(購入時手数料)
最大3.3%
松井証券SBI証券なら無料)
信託報酬
(運用管理費用)
1.7985%
信託財産留保額 なし
償還日 2030年6月7日

最新のチャート、目論見書などをご覧いただけます。

ゼロ・コンタクトは積み立てには向かない投資信託です。理由は次の3つです。

  • テーマ型のファンド
  • 大きなコストを負担しなければならない
  • 償還日が決まっている

(1)テーマ型のファンド

詳しくは後で解説しますが、ゼロ・コンタクトは、新型コロナウイルスの影響で注目されている「非接触型ビジネス」というテーマに沿って投資するアクティブファンドです。

このようなテーマ型のファンドは、注目を集めている間は良いのですが、トレンドが過ぎてしまうと伸び悩んでしまう傾向にあります。よって、積立投資のような長期にわたる資産形成には向きません。

(2)大きなコストを負担しなければならない

ゼロ・コンタクトの信託報酬は「1.7985%」と高く設定されています。これは低コストのインデックスファンド、eMAXIS Slim(オール・カントリー)の信託報酬「0.05775%」の31倍以上のコストです。

ファンドの運用が上手くいくかどうかは不確実なことですが、運用コストは確実にリターンを食いつぶします。投資機会の分散を図る積立投資では、リターンに100%悪影響を及ぼす要因はできる限り避けなければなりません。

また、ゼロ・コンタクトは購入時に販売手数料(最大3.3%)がかかってしまいます。

2021年8月2日(月)から、松井証券でゼロ・コンタクトを購入できるようになりました。松井証券であれば販売手数料無料で投資できるうえ、年率0.55%のポイント還元を受けられるため、極めてお得です。

松井証券

関連ページ

松井証券

投資家から選ばれる理由を解説しています。

(3)償還日が決まっている

ゼロ・コンタクトは、2030年6月7日に運用を終えて換金されることが決まっています。ですから、長い期間にわたり持ち続けるのは不可能です。

積立投資は、長い時間を使ってこつこつ資産形成していく投資方法です。よって、償還日が決まっているゼロ・コンタクトのような投資信託は使わないようにしましょう。

当サイトの"イチオシ"投信!

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

人気NO.1の投資信託です。「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」でも投資信託の事情通たちから圧倒的な支持を受けて1位を獲得しています。

くわしくはこちら:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の評価と利回り【オルカン】

「ゼロ・コンタクト」=接触を0にする

ゼロ・コンタクトは、日本語に訳すと「非接触」です。つまり、接触を0に近づけていくのを促進するような会社に投資するということです。

新型コロナウイルスの影響で「非接触」の需要が高まっていることを意識しています。「非接触」の需要とは、次のようなニーズです。

  • リモートワーク
  • オンラインショッピング
  • オンライン診療 など

こういった「非接触」に対するニーズを含め、「ITの浸透により、人々の生活をあらゆる面でより良く変革させる」という概念を、デジタル・トランスフォーメーション(DX)といいます。ゼロ・コンタクトの正式名称「デジタル・トランスフォーメーション株式ファンド」は、このような意味を持っています。

ゼロ・コンタクトの組み入れ銘柄とチャート

ゼロ・コンタクトが投資している具体的な銘柄は、次のようになっています。

<ゼロ・コンタクトの組み入れ銘柄(上位10)>
順位 銘柄名 主なサービス
など
組入比率
1 ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ ビデオ会議 7.8%
2 ロク ストリーミング 7.3%
3 トゥイリオ リモートワーク 5.8%
4 コインベース・グローバル 暗号資産 5.3%
5 ブロック 決済ソフトウェア 5.2%
6 ショッピファイ eコマース 5.1%
7 ドラフト・キングズ カジノゲーム 5.0%
8 ロブロックス ゲーム制作
システム
4.9%
9 ユニティ・ソフトウェア ゲーム用
ソフトウェア
4.6%
10 ユーアイパス ソフトウェア 4.4%

(2022年9月30日時点)

身近なところだと「ズーム」が分かりやすいでしょう。ビデオ会議によって、直接会わなくてもコミュニケーションをとれるようにすることで、人と人との接触を0に近づけていきます。

組入比率6位の「ショッピファイ」はカナダのeコマース会社です。カナダ、アメリカ、イギリス、オーストラリアなど各国の中小事業者に、さまざまな販売チャネルでの商品販売・購入を可能にするプラットフォームを提供しています。

このようにゼロ・コンタクトは、オンラインサービスを提供しているさまざまな会社に投資しています。

運用成績・チャートは以下のとおりです。

ゼロ・コンタクトのチャート
SBI証券公式サイトより引用
<インデックスファンドとの比較>
銘柄名 トータルリターン
6か月 1年
ゼロ・コンタクト -39.90% -61.34%
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) -7.33% 3.04%

(2022年10月現在)

パフォーマンスはインデックスファンドを下回る成績となっています。

値下がりで売り時が難しい場合の対処法

ゼロ・コンタクトは、テーマに沿って運用されるアクティブファンドであるため、値下がりした場合の売り時が難しいです。テーマに魅力がなくなってしまって価格はもう上がらないのか、もしくは過小評価されて下落しているだけでまだ上がる余地があるのか、冷静に見極めなければなりません。

今後の見通しについて「どうなるんだろう?」と迷ってしまい、売るに売れない状況が続くと、年間1.7985%という高い信託報酬がリターンを蝕んでいきます。これは大変もったいない話です。そこでぜひ活用したいのが松井証券の「投信毎月ポイント・現金還元サービス」と「移管手数料負担サービス」です。

松井証券以外の口座でゼロ・コンタクトを持っている場合、松井証券に移管したほうが間違いなくお得です。松井証券では、投資信託を持っているだけで、毎月還元を受けられるからです。他社よりも圧倒的に高い還元率となっています。

<おすすめ証券会社の還元率比較>
順位 証券会社 運用時の
還元率
詳細
ページ
1 松井証券 0.8% 詳細
2 SBI証券 0.1% 詳細
3 マネックス証券 0.08% 詳細
4 auカブコム証券 0.05% 詳細

※年率(1万円保有している場合)

なお、楽天証券は2022年4月から運用中の定期的なポイント還元を廃止しました。

松井証券の「投信毎月ポイント・現金還元サービス」は、他の証券会社・銀行から移管した投資信託でも受けられます。つまり、移管手数料負担サービス」を使えば実質無料で、お得な還元を受けられるのです。これを使わない手はありません!
※他の証券会社・銀行から移管した投資信託は、現金での還元となります。

まだ口座がない方は、開設しておきましょう。

約5分で申込み完了します。

松井証券との限定タイアップ企画

松井証券のキャンペーン

ゼロ・コンタクトは積み立てに向かない投資信託です。もし投資する場合は、松井証券を使って、少しでもお得に運用しましょう。

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note