プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

【新規設定】
iFreeNEXT ベトナム株インデックス

大和アセットマネジメントが、iFreeNEXT ベトナム株インデックスを新規設定します。

概要

設定日 2024年6月28日
当初申込期間 なし
連動対象 VN100指数(配当込み、円ベース)
販売手数料
(購入時手数料)
無料
信託報酬
(運用管理費用)
0.781%
信託財産留保額 なし
つみたて投資枠 -
成長投資枠 〇
主な販売会社 楽天証券、りそな銀行

2024年6月28日より、楽天証券での取り扱いが開始されました。

iFreeNEXT ベトナム株インデックスは、ベトナム株に分散投資できるインデックスファンドです。為替変動リスクを回避するための為替ヘッジは原則としておこないません。

ベトナム株に投資

ベトナムは、海外企業による投資や国内のインフラ投資などを追い風に、堅調な景気拡大が見込まれている国の1つです。

ベトナムは資源や労働力が豊富であるため、海外企業の進出が相次いでいます。また、2024年2月には鉄道・空港などのインフラ整備を進める公共投資が発表されるなど、経済成長にプラスの要因が数多くあります。

最近では、外国人旅行者のビザ要件緩和や滞在可能期間の延長などによりインバウンド需要が回復しており、運輸・倉庫や宿泊・飲食、卸売・小売業の成長にも注目です。

iFreeNEXT ベトナム株インデックスは、そんな投資先として要注目の市場に投資できるインデックスファンドです。

連動指数

VN100指数の動きに連動させることを目指して運用をおこないます。

VN100指数は、ホーチミン証券取引所に上場する流動性の高い時価総額上位100銘柄で構成される指数です。指数の計算⽅法は、浮動株調整済時価総額加重平均⽅式です。

先物・ETFに投資する場合あり

VN100指数の構成銘柄には、外国人投資家が投資できない銘柄が含まれている場合があります。その場合は、ETFへ投資することにより連動性の向上を目指します。

また、効率性の観点から、先物取引等を利用することがあります。

【買い方】いつから?どこで買えるの?

iFreeNEXT ベトナム株インデックスの設定日は、2024年6月28日です。

新NISA対象枠

新NISAでは、成長投資枠で投資できる見込みです。

つみたて投資枠で購入できないのは、連動対象がNISA指定インデックスでないためです。なお、設定以降5年経過後、一定の要件を満たすことで、つみたて投資枠対象銘柄に追加される可能性はあります。

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

更新情報はトップページでご確認ください。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note