【新規設定ニュース】

グローバル・メタバース株式ファンド

日興アセットマネジメントが、グローバル・メタバース株式ファンドを新規設定します。

基礎データ

設定日 2022年3月31日
当初申込期間 2022年3月23日から
2022年3月30日まで
連動対象 なし(アクティブ運用)
販売手数料
(購入時手数料)
最大3.3%
信託報酬
(運用管理費用)
1.7985%
信託財産留保額 なし
主な販売会社 岩井コスモ証券

グローバル・メタバース株式ファンドは、アーク社からの助言をもとに、全世界のメタバース関連銘柄に投資するアクティブファンドです。

メタバース関連銘柄へ投資

世界の上場株式の中から、メタバースに関連するビジネスを行う企業の株式に投資します。なお、原則として、為替ヘッジは行いません。

メタバース関連ビジネス

メタバースに関連するビジネスには、以下のようなものがあります。

  • バーチャル世界
  • インフラストラクチャ
  • Web3.0(次世代インターネット)の基幹技術

メタバースとは

メタバースとは、「メタ(超越)」と「ユニバース(宇宙)」を組み合わせた造語です。一般に、デジタル上に構築された3次元のバーチャル世界および関連サービスを指します。

アーク社の調査力を活用

アーク社からの助言をもとに、日興アセットマネジメントがポートフォリオを構築します。アーク社とは、イノベーションにフォーカスした調査に強みを持つ、アメリカの資産運用会社です。

いつから買えるの?

グローバル・メタバース株式ファンドの当初申込期間は、2022年3月23日からです。当初申込期間とは、運用開始前に購入の申し込みが受け付けられる期間です。この期間に申し込むと、設定時の基準価額(通常10,000円)での購入となります。

グローバル・メタバース株式ファンドの設定日は、2022年3月31日です。

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、つみたてNISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

更新情報はトップページでご確認ください。